おいてけぼり名物人形焼【20170130更新】おいてけぼり名物人形焼 | 東大島の賃貸は住まい応援.com【ピタットハウス東大島店】

トップに戻る

ブログ

<<ブログの一覧へ戻る
  • おいてけぼり名物人形焼

    20170130

    「おいてけぼり」から何をイメージしますか?

    私は言葉の意味の、置きっぱなし、放置、ほったらかし でしたが、

    なんと 置行堀(おいてけぼり、おいてきぼり)は本所(墨田区)を舞台とした

    本所七不思議とよばれる怪談の一つが由来だということです!surprise

    ■仲の良い町人たちが錦糸町あたりの堀で釣り糸を垂れたところ、非常によく

    釣れた。夕暮れになり帰ろうとすると堀の中から「置いてけ」という恐ろしい声

    がして逃げ帰った。家について恐る恐る魚籠をのぞくと、沢山はいっていた魚が

    1匹も入っていなかった     ■

     

    こんなお話のあった所で知られた場所にある山田家の人形焼を頂きました

    玉子とハチミツで吟味して作る人形焼、めちゃめちゃ美味しかったです   

    今度お店にも行って見ます  (本店 錦糸町駅前 03-3634-5599)  /  秋山

     

カレンダー
 << 2024年5月  


最新の記事




月別